毎日ばたつく

ADHDが綴る、こちらから見た世界。

過集中の問題

これ、私の中で最大の問題かもしれません。
バタバタしているときは
割りと自覚がある。
けれど、

ガッッッッ

と集中していて

気がつくと30分、1時間…( ゚д゚)ハッ!  

おかげで家を出る時間が差し迫り
バタバタしてしまう。
んがーーーとなっていると

「ママぁー靴袋どこぉ?」
(知るか!)


で、私の忘れ物をする…

(学生時代、過集中の為か得意科目は群を抜く成績のことも。あなたの周りのADHDさん、得意なことはめちゃ得意ではないですか?)

これが【過集中】
全てバタバタしていると思われるADHDですが
この、過集中もADHDの特徴でもあるんです。

これは薬が効く前の朝が最も多いんです。
イライラするし、主婦の仕事は多いし!
たぶんこの感覚はADHDじゃなくても、
朝は忙しく、あっという間だと思うんだけどね。

朝だけではなく何かし始めた時

朝と同じことが私には起こります。
まだ薬の効いているピークタイムには
“こ、これは集中してはいけないことだ‼︎”
と、頭の中で気付いて戦えるんだけどね。

仕事をしているので薬は昼間にピークになる様に飲んでいますが、
大体20時には切れるので、
それまでに必要なこと終わらせないと
家事がうまいこと回りません。

20時からは
1つのことに集中しすぎたり
気が散るので家事が疎かに。
過集中。これが一番厄介ですわ〜〜

【バタ子のADHDポイント】
※あなたの1時間、私の5分。
(とはいえ与えられた時間は同じで、勉強なら集中は構わないけど、あまりに没頭してたら肩を叩いて他のものを、ほらアレ。と、見せてあげるくらいのヒントで良いと思います。お子さんは特に悪気はないので煩く注意すると怒るので注意)

※博士タイプの子の好きなことは大切に。


読者になって下さった方がお二人も!!
う、嬉しい(;_;)
ありがとうございますm(_ _)m♡